« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

8月終了・・

またもや2日間空けてしまいました・・。理由は前回同様です(^^;

それはそうと今日で8月が終わり、あと30分程度で9月が突入します。

今までなら「8月31日」というのは夏休みの終わりを告げるようなものでいつも憂鬱にあるのですが、今年は9月1日は土曜なので明日も含めてまだ夏休みなんですよね・・。

なんというか、ラッキーですw

・・・よくよく思えばその数日で高校生最後の夏休みが終わりになるんだと思うと、どことなく寂しい気もします。

この夏休みで自分はなにをしたのかな・・、と振り返っても思い出すのは「動画を見ていた」ぐらいで・・w

まぁ、残り2日間の夏休み。最後まで楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

ひさしぶりの気分

2日間もブログを休んでました。

その理由というのは、妹がPC終わるまで起きてられず、寝てしまったことにあります(笑)

ただやる気がないのでは・・、と聞かれると微妙なのですが・・(^^;)

で、その2日間なにしてたのかというと、日曜は親戚が引っ越すのでその荷物の整理の手伝い。朝8時に出発し、12時まで手伝い。その後、昼食をご馳走になったり、「ゲド戦記」を見せてくれたり。感謝感謝(^^)

月曜は午後から部活へ。久しぶりに自転車で学校に行ったのでだるかったです。

で、今日は部活が休みだったのと外が雨っということで家にこもってました。

・・・、そういえば夏休みそろそろ終わるのに宿題が終わってない自分て・・w

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

画像スペシャル 第八弾 夏の帰省編

タイトル通り、帰省で撮ってきた写真を公開します。

―――

Dscf1831Dscf1832Dscf1835Dscf1837_2

これは花火大会、というか花火。途中雨が降ったりしましたが、何とか開催。

というかこれ撮ったの3週間前ってどうよ?w

Dscf1843Dscf1845Dscf1847Dscf1849Dscf1850

弁天岩から撮影。花火はその弁天岩から打つので、会場はこの近くにあります。

海はやっぱりいいです。うん。

Dscf1844 弁天岩を降りるときに発見した花。なんか見た目が良かったので撮ってみました。

この画像、「沖縄で撮った」なんて言ってもばれなさそうな感じの画像だw

| | コメント (1)

2007年8月24日 (金)

またしても奴が・・

夕食(カレー)を食べていた時の話。

お茶を持って来ようと、冷蔵庫のとこまでいき、いざ戻るときに振り返ると・・。

ゴキブリです。

悠長に歩いていたのですが、自分としては鳥肌ものです。

このとき1人だったので、ここは自分がなんとかせねばならない状況で・・。

すぐさま掃除機を押入れから取り出し、準備完了。

まだ姿を見せてるうちに吸い込みました。

―――

淡々に書き綴りましたが、実は自分1人でゴキブリを退治(?)したのは、今日が初めてです(笑)

ゴキブリを吸い込んだ時は、心の中では大喝采を上げました(笑)

まぁ、ある意味一歩前進した夜の話でした(^^;

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

最近・・・

ブログを書くのがだるいです・・(^^;)

ようやく帰省について書き終わったのですが、どうもやる気がなく・・・。

やる気がないといえば夏休みもあと2週間切ったというのに宿題は以前として手付かず。

その宿題共は部屋が散らかってるせいで、消息不明をきています。

なんというか、どうしたらよいのやら・・w

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

夏の帰省 後編 その5

15日、11時に起床。

昼になると母や姉、妹たちが車でやってきました。

昼食を食べ、母達は墓参りへ。自分はすることもないので、近くの川に行ってみたのですが、あまりにも暑かったので、川で水切りをしてすぐ退却。

家に着いたら、1階の冷房の効いた部屋でゴロゴロ。夏はこれに限るな~w

その部屋に碁石と碁盤があったので、従兄弟と五目並べで勝負。久しぶりにやったけど、なかなか面白かった。

五目並べが終わっても、その部屋でしばらくゴロゴロ。

そのまま夕食の時間になり、夕食を適当に済ませ、2階でヘキサゴンを見たあと、従兄弟たちは帰っていきました。

ぼくたちも従兄弟たちが帰った後、すぐに家を出発。高速道路で家に向かいます。

・・・、そういえば最近の帰省は電車ばっかりだったので、「車で帰る」なんてどのくらいひさしぶりだろうか・・。

それはそうと、夏の帰省は終了しました。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

夏の帰省 後編 その4

昨日は、21時にうっかり寝てしまったので書けませんでした。すいませんw

―――

目が覚めたのは18時。

なんでもバーベキューをするみたいだったので、一同外へ。

外は夕暮れ時だったのですが、バーベキューの火の熱風が風でこちら側に来てたので、暑い思いをしながら食べてました。まぁ、普通においしかったのでよかったのですが。

家に戻った後は、残ったヨーグルを賭けて、ゲームやらなんやらしたり、従兄弟に動画を見せてもらったり・・。

なんだかんだで3時半まで起きてたのですが、睡魔に勝てず、寝ました。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

夏の帰省 後編 その3

14日午前10時、起床。

まだ誰も起きてなかったので、適当に音楽を聞いて待つことに・・。

12時になれば、全員起きてきて、そのまま昼食を食べました。

その後、「海に行く」という知らせを聞いたので準備。

大1の従兄弟は腕の肌荒れがひどく、「この状態で海水に浸かるのはマズイ」ということで海に行くのを断念。ほかのメンバーで行ってきました。

海につくと容赦なく照りつける日差しを眩しがりながらも、海に入っていきました。

いつもの恒例として、全員で深さ3mはある弁天岩の近くまで行くことに。もちろん浮き輪(笑)

毎度行くと分かるのですが、潜って日差しがさしている海を見るととても綺麗で、海に来てよかったって思います。

その後、近くを潜ってみたり、浅瀬に戻ってビーチボールで遊んでみたり・・。やっぱり夏は海に行かないといけないですね。

数時間遊んで、家に戻り、シャワーを浴び、疲れで昼寝してしまいました・・。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

夏の帰省 後編 その2

花火も終了し、一同2階の部屋へ・・。

といっても特にすることもなく・・。罰ゲーム用に全員で買い集めたヨーグル28個は未だ1つも減らず・・。

なにもしないというのもあれなので、ゲームキューブの大乱闘スマッシュブラザーズDXで全員CPUにし、それを各自1人を選び、そのキャラが4位になったらヨーグルを食べるというルールでヨーグルを消費することに。

結果からして、10回ぐらいしたのですが、自分は5連敗を喫しましたorz 4分の1を5回って・・。さたにその内の4連続はヨーグルに「あたり」が出てしまい、余計に4つ食べるはめに・・orz  まぁ、その4つは種類の違うもので、こちらは味はそこそこでした。

それが終わったら今度はマリオカートDS。こちらも適当にやり、2時半に就寝しました。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

夏の帰省 後編 その1

帰ってきたのでその模様をお伝えします。

―――

13日 午前8時起床。

9時に家を出たのですが、向かったのは駅ではなく、父方の祖父母の家。この時期はお盆ということもあって、墓参りをすることに。

それが済んだら駅に直行。再び1時間弱、電車に乗ります。

午後1時、到着。

まだ従兄弟たちは来ていないので、昼食を取ったりして暇つぶし。

午後3時、従兄弟たち到着。

雑談やゲームなど一緒にしてました。

―――

今回の帰省は各自花火を用意するという計画をしていたので、その夜、持ってきた花火をすることに。

午後8時、花火スタート。

最初に吹き出し花火をさっさと消費。その後、打ち上げ花火をしました。なかなか派手なものもあって、よかったです。

ただ1つだけ打ち上げた花火が電線にあたり、軌道が変わりへんな方向に飛んでいきました(笑)

最後に、線香花火をしようといたのですが、ロウソクが火で溶けきってしまい、さらには予備もなくなり、まともにできずじまいでした。残念・・(^^;

―――

続きは明日へw

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

また行ってきます。

ということで明日、再び帰省します。

前にも言ったとおり、その間の更新はしません。

期間は13日~15日。

昨日言ってた画像については明日行く前にでもやろうかな・・と思いますw

さき伸ばしてすいません。めんどうだったので(^^;

| | コメント (2)

2007年8月11日 (土)

夏の帰省 その3

ということで海に行ってまいりました。

浮き輪とゴーグルは従兄弟のを貸りることにして泳ぎに行きました。

いや~、よかったです。やっぱ夏は海水浴ですね。かなり涼しみました。

2時間ちょいぐらいでしたが、やっぱよかったです。

―――

すぐに帰って、大1の従兄弟を駅まで送ってってから、銭湯へ行ってきました。

湯船につかると、海水浴のお決まり・日焼けが背中に激痛を・・。日焼け止めクリーム塗っとくんだった・・。

―――

家に戻り、夕食を食べた後、叔父さんがコンビ二で買ってきた花火をしました。

吹きだすものや、線香花火、あとねずみ花火をしたのですが、

1つ火をつけて勢いよく回ったんです。そこまではよかったんです。でも、回転が少し続いた時、なんと30cmほど浮きました(笑)

いくら早く回るからって・・、どんだけでしょうかw

そんな楽しい花火を終え、小3の従兄弟と一緒にパワプロをしました。

といっても、まったくの初心者の自分、4回終了時には20点差つけられたので、途中でやめました(笑) 

その後は、黒バラ見て寝ました。

―――

9時起床。11時には電車に乗るので、特になにもせず、叔父さんに駅まで送ってってくれました。

時間が来たので、ホームに向かいます。そこで叔父さんと従兄弟に挨拶。

―――

という感じです。駄文ですいません・・(^^;

画像は明日ぐらいでも載せます。ではw

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

お知らせです。

来週も帰省に行きます(笑)

ということでその間の更新はストップします。

期間は未定ですが、おそらく13日からかと・・。

以上、書くのがめんどくさくて文を短くしたブログでした(笑)

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

夏の帰省 その2

あのなんとも言えない花火大会を終え、家に到着。

小3の東京の従兄弟が持ってきていた、マリオパーティ5を「最下位はヨーグル」というルールでプレイしました。

自分は序盤は最下位だったものの、残り5ターンまでにはスターを1つ取って3位でした。

そのターンだったか、最下位の小3の新潟の従兄弟(もう1人のほうの)がミラクルマスを踏み、図ったのごとく僕のスターを取っていきました。これで再び最下位転落。

焦り始める自分。笑顔な従兄弟。

ところがところが、神様は自分を見捨てなかったのだろうか、残り2ターンのところで、今度は自分がミラクルマスを踏み、小3の新潟の従兄弟のスターを1つ取れました。

さすがにこれには勝利の雄たけびを上げちゃいました(笑) この土壇場でさらに逆転というのは、どこかしら快感がありますw

結局、残り1ターンじゃどうにもなれず、その従兄弟が最下位。ヨーグルはおいしく(?)いただきました。

―――

その後、ヨーグル賭けのUNOをしたのですが、さっきの強運がどこへいったのか、自分が最下位orz 自分はヨーグルをおいしく(?)いただきました。

食べ終わった後、原因不明の鼻血を出したのは、ビビりましたw

その後適当に時間を潰し、4時に就寝。

―――

10時に起床。叔父さんや祖父母らは起きていたが、従兄弟はまだ誰一人起きてませんでした。まぁ、無理もないね・・。

その後、ぞろぞろと従兄弟たちが起きましたが、特にすることもなく・・。

13時には小3の東京の従兄弟と金沢に住んでいる大1の従兄弟を除いた従兄弟らは帰ってしまいました。大1の従兄弟も「母方の実家」に行ったらしく、数時間帰ってこないとか・・。

そこで、東京の叔父さんはその間海に行くことを提案。当然OKw

海水浴の道具は持ってきてなかったのですが、海パンがこの家に置きっぱなしだったみたいなので、海に行けることも可能になりました。

続きはまた明日・・。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

夏の帰省 その1

8月4日~8月6日まで帰省に行ってきたのでその模様を書きたいと思います。

―――

8月4日12時30分、家出発。

車で駅に行き、電車に乗ります。

そこから1時間弱、到着。祖父が迎えに来てくれました。

祖父母の家に着くと、従兄弟たちがすでに着いていたので、いろいろ雑談。その後、席取りまで時間があったので銭湯へ行き、帰ってきたらすぐ出発しました。

車で十数分、その後少しばかり歩き、会場の浜へ到着。そこにシートを引き、開始時間まで待ちます。

ただ待つってのもあれなので、やはりそこでも雑談したり、毎年必ずやってる屋台を見て回ったり・・。夕食の笹寿司を食べたり・・。

―――

19時を回ったとき、突然の雨が降りました。

「ひょっとしたら降るのでは・・」と思わせる天気でしたが、まさか今降るとは・・。

Dscf1828 ←の画像はその模様。

といっても暗くて分かりづらいですが・・。

雨は多少弱まりましたが、止む気配がなく、「延期になるかな・・?」と内心思っていました。しかしそれになると大半の従兄弟が用事のせいで帰ってしまい一緒に見れなくなります・・。

と思いつつも、アナウンスが・・。

「花火大会は予定通り開催します」と流れ、観客の人々は「え~」などの少しながら批判を上げる声をあげる人がちらほらいました・・。

と、そのアナウンスが終わった同時、見えないなにかがイタズラでもしてたのでしょうか、さらに雨が勢いを増し始めました・・。

その十分後「開始時間を30分延期します」というアナウンスが流れる・・。

「そんなことして雨が収まれば苦労しないだろ・・」と思ってましたが、除々に雨も収まり、花火大会はようやく開始されました。

写真を撮ったので、それはいずれ公開します。

個人的には今回は良かったと思ったのですが、この花火大会の恒例である、ラストにやる大仕掛けの花火があるのですが、それが雨のせいで花火が湿気たのか、不発していたのも多数あり、あまりいい仕上げとは思いませんでした・・。

ともかく、花火大会が終わり、家に戻ります・・。

続きはまたあした・・。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

戻った日常

帰省について書こうとしたのですが、ちょっとばかり長いので延期(笑)

今日は12時半に起床。この時間になったのはやはり理由があって、23時ぐらいから母と姉と「小腹がすいたから」ということでラーメンを食べに行き、帰ってきてから4時前ぐらいまで動画を見漁ったことにあります。

実は9時から部活だったのですが、これは完全なる遅刻なのであきらめました。という実際めんどくさかったんですけど・・(笑)

起きてからは特にすることもなく、暇に時間を持て余してました・・。なんなら帰省の模様書けばいい

まぁ、帰省の疲れが残っていたということにして、本格的に活動するのは明日ってことにします。

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

今日帰ってきました。

今日帰省から帰ってきました。

なにをしたかというと・・、と書きたいのは山々なのですが、

疲れたので明日書くことにしました(笑)

そういうことなので今日はここまでw

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

なんたる強風

昨日K君からの呼び出しで学校に行きました。

顧問の先生から「振動反応についての実験をするからネットでどういう実験があるか調べること」と言われました。振動反応の説明は、メンドイので割愛します(笑)

あと、今まで来なかった理由(定期が切れた)を先生に告げると「じゃあ、自転車で来い」という返答が。片道電車で40分の距離を自転車って・・。先生勘弁してください(笑)

―――

今日はとにかく風が強かったです。

家の中はただでさえ暑いのに、窓を開けると風が強すぎて部屋が散乱してしまうので、窓は半開き、・・いや、半々開きと言ったほうが正確でしょう。

そんな暑い家の中に扇風機があるのは救いです。クーラーは壊れて使えないし・・。

―――

ちなみにお知らせですが、明日から帰省へ行ってきます。

そこの花火大会が明日に控えてるのでその日に合わせています。

しかし、もし明日もこんな強風だったら花火大会はどうなるのやら・・。

―――

今日の画像は今日も休みます。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

初司会

今日も暑かったです。

昨日の最高気温を見ると36℃を超えてるのを見て、ますますプールに行けなかったことの悔しさが込み上げます。

それはそうと、K君から電話が来ました。

なんでも部の顧問の先生からの伝言らしく、「明日来なければ引退したということにする」ということらしいので、明日学校に行きます。でも定期券買ってないし。自転車で行くのかよ・・。

―――

タイトルにある「初司会」というのは、ネットクイズ3年目の自分が今日はじめてクイズ企画の司会をやる・・という意味で・・。

会場はこちら

緊張はしています・・。なんとか成功できるようがんばりたいです。

―――

今日の画像はお休みします。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

携帯は常時確認したほうがいい

今日から8月がスタートしました。8月といったらもう夏まっさかりです。

その夏まっさかりのおかげで今日はとても暑かったです。家の中も暑く、PCは熱暴走しまくりです・・orz

することもないので、適当に出掛けることに・・。

バックにいれっぱなしだった携帯を見るとメールが・・。エロめがねくんから「プールに行かん?」という誘いのメールでした。

しかし届いたのは昨日・・。時すでに遅しorz

プールに行けなかったことを悔やみつつ、出掛けました・・。あぁ、行きたかった・・orz

―――

【今日の画像】#92 花火

Dscf1819 今日は北日本新聞が開催する花火大会、「第61回北日本新聞納涼花火」をやっていたので写真撮りました。毎年8月1日にやるんですよね・・。

・・・、8月1日といったら妹の誕生日とデジモンアドベンチャーを連想しちゃうな(笑)

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »