2007年8月25日 (土)

画像スペシャル 第八弾 夏の帰省編

タイトル通り、帰省で撮ってきた写真を公開します。

―――

Dscf1831Dscf1832Dscf1835Dscf1837_2

これは花火大会、というか花火。途中雨が降ったりしましたが、何とか開催。

というかこれ撮ったの3週間前ってどうよ?w

Dscf1843Dscf1845Dscf1847Dscf1849Dscf1850

弁天岩から撮影。花火はその弁天岩から打つので、会場はこの近くにあります。

海はやっぱりいいです。うん。

Dscf1844 弁天岩を降りるときに発見した花。なんか見た目が良かったので撮ってみました。

この画像、「沖縄で撮った」なんて言ってもばれなさそうな感じの画像だw

| | コメント (1)

2007年8月20日 (月)

夏の帰省 後編 その4

昨日は、21時にうっかり寝てしまったので書けませんでした。すいませんw

―――

目が覚めたのは18時。

なんでもバーベキューをするみたいだったので、一同外へ。

外は夕暮れ時だったのですが、バーベキューの火の熱風が風でこちら側に来てたので、暑い思いをしながら食べてました。まぁ、普通においしかったのでよかったのですが。

家に戻った後は、残ったヨーグルを賭けて、ゲームやらなんやらしたり、従兄弟に動画を見せてもらったり・・。

なんだかんだで3時半まで起きてたのですが、睡魔に勝てず、寝ました。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

夏の帰省 後編 その1

帰ってきたのでその模様をお伝えします。

―――

13日 午前8時起床。

9時に家を出たのですが、向かったのは駅ではなく、父方の祖父母の家。この時期はお盆ということもあって、墓参りをすることに。

それが済んだら駅に直行。再び1時間弱、電車に乗ります。

午後1時、到着。

まだ従兄弟たちは来ていないので、昼食を取ったりして暇つぶし。

午後3時、従兄弟たち到着。

雑談やゲームなど一緒にしてました。

―――

今回の帰省は各自花火を用意するという計画をしていたので、その夜、持ってきた花火をすることに。

午後8時、花火スタート。

最初に吹き出し花火をさっさと消費。その後、打ち上げ花火をしました。なかなか派手なものもあって、よかったです。

ただ1つだけ打ち上げた花火が電線にあたり、軌道が変わりへんな方向に飛んでいきました(笑)

最後に、線香花火をしようといたのですが、ロウソクが火で溶けきってしまい、さらには予備もなくなり、まともにできずじまいでした。残念・・(^^;

―――

続きは明日へw

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

夏の帰省 その2

あのなんとも言えない花火大会を終え、家に到着。

小3の東京の従兄弟が持ってきていた、マリオパーティ5を「最下位はヨーグル」というルールでプレイしました。

自分は序盤は最下位だったものの、残り5ターンまでにはスターを1つ取って3位でした。

そのターンだったか、最下位の小3の新潟の従兄弟(もう1人のほうの)がミラクルマスを踏み、図ったのごとく僕のスターを取っていきました。これで再び最下位転落。

焦り始める自分。笑顔な従兄弟。

ところがところが、神様は自分を見捨てなかったのだろうか、残り2ターンのところで、今度は自分がミラクルマスを踏み、小3の新潟の従兄弟のスターを1つ取れました。

さすがにこれには勝利の雄たけびを上げちゃいました(笑) この土壇場でさらに逆転というのは、どこかしら快感がありますw

結局、残り1ターンじゃどうにもなれず、その従兄弟が最下位。ヨーグルはおいしく(?)いただきました。

―――

その後、ヨーグル賭けのUNOをしたのですが、さっきの強運がどこへいったのか、自分が最下位orz 自分はヨーグルをおいしく(?)いただきました。

食べ終わった後、原因不明の鼻血を出したのは、ビビりましたw

その後適当に時間を潰し、4時に就寝。

―――

10時に起床。叔父さんや祖父母らは起きていたが、従兄弟はまだ誰一人起きてませんでした。まぁ、無理もないね・・。

その後、ぞろぞろと従兄弟たちが起きましたが、特にすることもなく・・。

13時には小3の東京の従兄弟と金沢に住んでいる大1の従兄弟を除いた従兄弟らは帰ってしまいました。大1の従兄弟も「母方の実家」に行ったらしく、数時間帰ってこないとか・・。

そこで、東京の叔父さんはその間海に行くことを提案。当然OKw

海水浴の道具は持ってきてなかったのですが、海パンがこの家に置きっぱなしだったみたいなので、海に行けることも可能になりました。

続きはまた明日・・。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

夏の帰省 その1

8月4日~8月6日まで帰省に行ってきたのでその模様を書きたいと思います。

―――

8月4日12時30分、家出発。

車で駅に行き、電車に乗ります。

そこから1時間弱、到着。祖父が迎えに来てくれました。

祖父母の家に着くと、従兄弟たちがすでに着いていたので、いろいろ雑談。その後、席取りまで時間があったので銭湯へ行き、帰ってきたらすぐ出発しました。

車で十数分、その後少しばかり歩き、会場の浜へ到着。そこにシートを引き、開始時間まで待ちます。

ただ待つってのもあれなので、やはりそこでも雑談したり、毎年必ずやってる屋台を見て回ったり・・。夕食の笹寿司を食べたり・・。

―――

19時を回ったとき、突然の雨が降りました。

「ひょっとしたら降るのでは・・」と思わせる天気でしたが、まさか今降るとは・・。

Dscf1828 ←の画像はその模様。

といっても暗くて分かりづらいですが・・。

雨は多少弱まりましたが、止む気配がなく、「延期になるかな・・?」と内心思っていました。しかしそれになると大半の従兄弟が用事のせいで帰ってしまい一緒に見れなくなります・・。

と思いつつも、アナウンスが・・。

「花火大会は予定通り開催します」と流れ、観客の人々は「え~」などの少しながら批判を上げる声をあげる人がちらほらいました・・。

と、そのアナウンスが終わった同時、見えないなにかがイタズラでもしてたのでしょうか、さらに雨が勢いを増し始めました・・。

その十分後「開始時間を30分延期します」というアナウンスが流れる・・。

「そんなことして雨が収まれば苦労しないだろ・・」と思ってましたが、除々に雨も収まり、花火大会はようやく開始されました。

写真を撮ったので、それはいずれ公開します。

個人的には今回は良かったと思ったのですが、この花火大会の恒例である、ラストにやる大仕掛けの花火があるのですが、それが雨のせいで花火が湿気たのか、不発していたのも多数あり、あまりいい仕上げとは思いませんでした・・。

ともかく、花火大会が終わり、家に戻ります・・。

続きはまたあした・・。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

きんがたくさん、だから「金沢」

今日は昨日言ったとおり、金沢へ遠足へ行ってまいりました。

兼六園の近くにバスを止め、そこから自由に行動するという、なんとも自由奔放って感じの内容です。

Dscf1639Dscf1640_1Dscf1643Dscf1644Dscf1645_1

.

.

.

最初は友達と兼六園めぐり。上の画像はそれで撮った写真。

軽く回る程度に見てました。

その後、兼六園を出て、適当にふらつく。

この時ぐらいからメンバーも固まってきて、ぼくはRYOと二郎坊とK君と一緒に行動してました。

Dvc00014 最初は行き先もはっきりしていなかったので、大和へ。

地下1階でたい焼きとたこ焼きが売ってるとこがあるので、

ぼくはたい焼きを、二郎坊はたこ焼きを購入。おいしかった~。

大和も出て、偶然会ったジョーさんと合流。

その後、誰かが「ゲーセンいきたい」と言ったので、金沢フォーマスに行き先を決め、歩くときに。

Dscf1649Dscf1652 20分ほど歩き、ようやく到着。

途中で見かけた金沢駅を見て、ちょっと感動。これ、駅なんだ・・。

Dscf1650目的通り、ゲーセンへ直行。

大体はクレーンゲームをやってました。K君はスティッチのぬいぐるみ、二郎坊はトロのぬいぐるみを取ることができました。自分は収穫なしorz

で、この画像はマリオカートに挑戦しているRYOです。なんでもカードまで持っているとか・・・。

Dscf1651 その後、6階にある「富金豚」というお店で昼食。

左の画像は自分が頼んだバラカツです。

これまたおいしいカツでしたよ。たぶんいままで食べた中じゃ1番かもれしないほどです。かなりオススメ。また機会があればいきたいです。

その後、駅にあるバスに乗り、一気に兼六園へ。

おみやげも買ってバスに乗り込みました。

帰りのバスは寝ている人もいたので、二郎坊がその寝顔を激写

激写されたくない自分は、学校に着くまで音楽を聴いたりDSを持ってきていたドットコムとテトリスDSで対戦するなどして眠気をさましてました。

―――

遠足も終え、帰宅。

正直かなり疲れました。

なんていうかただ適当に遊びにいっただけって感じで・・。

まぁ、それなりに楽しめたのでこれはこれで良かったと思います。あぁ、眠い・・。

| | コメント (3)

2007年3月27日 (火)

休みに帰省 3日目

1日目はこちら。2日目はこちら

起きたのは8時半。まだみんな起きてませんでした。ちょっとしたら朝食を食べました。

食べ終わり、暇なので小2の従兄弟とマリオカートDSの通信をしました。

その後、続々と従兄弟達が起きて、雑談。することがありません・・。昼食をたべて、また雑談。

ふとテレビをつけるとIQサプリの再放送をやっていたので、全員で見てました。

見終わった後、そろそろ出発なので帰る準備をしました。

その間、テレビではテレホンショッピングをやってました。なんでも1週間で3キロぐらいはやせられるというもの・・。胡散臭いです(笑)

テレホンショッピングも終わったところ、ちょうど出発の時間。自分は電車なので駅まで送ってってもらうことに。車に乗り、従兄弟たちに「じゃあ、またね」と挨拶。

Dscf1511 駅で送ってってもらった祖父とも別れ、切符を買い、ホームに出ました。

ぼくも結構帰省してるのですが、こうホームに出るといつも「楽しかった帰省もこれで終わりだな・・」と思いふけます。

しかし、また来るでしょう、共に楽しめる仲間がいるなら、この場所へ・・。

| | コメント (4)

休みに帰省 2日目

1日目はこちら

朝、9時半に起床。中2の従兄弟と小5の従兄弟が起きていました。

頭もモヤモヤしてるさなか、いきなりわずかな振動が感じられた。それが次第に大きくなりました。初めは何が起こっているのかわからず呆然としてました。

すぐにテレビを見て、皆さんもご存知の通り、地震というのがわかりました。

この地震で高3の従兄弟が起きました。その後、朝食だったので居間へ。

食べてる間テレビを見ていると、さっき起こった地震についての内容でいっぱいです。内容によると石川県で震度6強を観測したとか・・。結構大きかったのか・・。さらには電車、空港も運転を見合わせているみたいで、帰省が1日でもずれてたらまともに交通できなかったようです。よかった。その後、家が心配なので電話してみたのですが、携帯も繋がりませんでした。

とここで、高1の従兄弟が明日予定があるので帰っていきました。

Dvc00084 暇だったので、従兄弟たちにGBA版の「ミッキーのマジカルクエスト」をやらせてあげました。OPの件に全員爆笑です。グーフィーがでかすぎるとか(後に自分らの中でジャイアント馬場というニックネームがw)、ミッキーの腹黒発言等など、ゲームの内容も敵の怪しさに爆笑を誘いました(笑)

その後は、バランスボールとヨーグルで遊んでました。左の写真は、ヨーグルを積み上げ、バランスボールを勢いよく投げ、それにぶつけるというのをししてました(笑)

それでも暇なので、「アソビ大全」の通信をしました。もちろんヨーグル賭け。1つ目は、「すごろく」、?マスで理不尽なことになりますがそこが面白いです。ビリは高3の従兄弟、まずがってました。

Dvc00083 次は「バランスゲーム」、積み木を積んでいって崩したら負け。

結果は自分の負け。今回の帰省で初のヨーグルです。なんともいえない味が口に残りました。

最後は「ソーダゲーム」、ビンを振り、噴き出たら負け。

これは2回負けたらヨーグルということに。結果はまたしても自分。2つ目食べてる最中、記憶が飛びそうでした。

その後、全員で散歩をしながら、写真を撮りました。これはまた後日公開します。

帰ってくると、夕食の準備が終わったので、すぐ夕食です。天ぷらおいしかったな。

その後、DSのどうぶつの森の通信をしました。

Dvc00080 久しぶりにやるな~、と思いつつ村に行くと雑草だらけ・・。住人によると9ヶ月はしてなかった模様。ラフレシアがさくほどやばい状況でした(笑)

で、従兄弟たちが自分の村へ来て、草むしり等をしました。その後、鬼ごっこをしました。鬼の人は斧を持つなどでわかりやすく目印。怖いね。

それも終わり、今度はUNO。やっぱりヨーグル賭け。ある程度し、18個もあったヨーグルも残り3個。残りはこのUNOを使って変則ルールで食べる人を決める事に。

そのルールは、ドロー4が4枚あるので3枚にぬき、シャッフル。その後、床に裏の状態でカードを並べ、順番に引いていって、ドロー4を引いたら食べるというもの。ちなみに引いたカードがスキップやリターンなどならそのままの効果があらわれます。ドロー2もです。最初の2回はこのルールでしました。

最後の1つは、さっきのルールとほぼ一緒ですが、ドロー4をすべて入れ、逆にドロー4を引けなかったら食べるというルール。

という具合ですべてのヨーグルを消費。

その後、従兄弟が持ってきたWiiのバーチャルコンソールというものをしました。高3の従兄弟は「ゼルダの伝説」、中2と小5の従兄弟は「スーパーマリオワールド」、そしてぼくは「ぷよぷよ」をしました。初期のぷよぷよって相殺がないんですよね・・。

いろいろやってると、時計が3時前を回ってたので就寝しました。

| | コメント (2)

休みに帰省 1日目

帰省に行ってきました。その模様をお伝えします。

24日の午後に出発しました。電車で1時間半。降りる駅に着きました。駅前に出ると、祖父が迎えに来てくれました。そのまま家に向かうと思ったら、「夕食の魚を買いに行く」ということで、家と逆の方向へ。

Dscf1486

「マリンドリーム」という場所で買いました。

道の駅みたいな場所ですが、外ではカニなどの魚介類も売っています。

あとカニの味噌汁が100円で売ってたのですが、祖父が早々と魚を買ったので食わずじまいです。

魚も買い、ウチに戻ります。ウチに戻ると丁度従兄弟たちが家についてました。

従兄弟は5人兄弟で、ぼくの帰省の目的はほぼその従兄弟たちとゲーム等で遊ぶことです。大体こういう長い休みの時は、こうして祖父母の家に集まってます。

Dscf1491 家に入るとバランスボールが・・。祖母が買ったらしい。

なにげに自分と従兄弟らの集まる部屋(のちに子供部屋)に持ってきました。

その後、一番上の従兄弟が持っている「だれでもアソビ大全」をしました。といっても通信ではなく、「スタンプラリー」というモード(全てのゲームを順番にしていく)で、これを全員で協力して全クリしようという設定でしてました。これは帰省前に従兄弟と計画していました。

といってもそっとじゃちょっとじゃできません。と、下から夕食との呼びかけが。まだ18時だってのに・・、早いよ・・。

夕食も食べ、ある程度したら、今度は「マリオカードDS」の通信対戦しました。マリオカートは言わずと知れたレースゲームですよね。しかし普通にやらないのが自分達。ある一定の数のコースをし、その総合得点が最下位な人は、「ヨーグル」という菓子を食べるという罰ゲーム付き。

Dscf1488 《ヨーグルとは?(個人的な感想)》

ヨーグルトをちょっと固くして、さらにすっぱくした感じのもの。舌触りがざらざらします。個人的にはあまり好きな味ではありません。ちなみに買ったのは自分で、去年の冬ぐらいからこういう感じの罰ゲーム用で買ってます。(ヨーグルファンの人すいません)

 で、2種類あります。一つは普通のヨーグル。こちらは10個。もう一つは、オレンジ、サイダー、フラワーと言った味があるヨーグル。こちらは8個。後者のほうがやばいです。ということでまずは普通のヨーグルから消費しました。

さらにこの買ってきたヨーグル、ホットカーペットに置いてしまったので、やや温かいです。危機感倍増です。(ヨーグルファンの人すいません)

そんなこんなでゲームスタート。最初は5レース。ビリは一番下の従兄弟(小2?)。その従兄弟が食べてみると「普通」の一言。失敗だったかな? 

Dvc00086 次は上から2番目の従兄弟(高1)がビリ。フタをめくると「アタリ」が。

アタリを引くと味つきヨーグルも食べるというルールもあるので、高1の従兄弟はまとめて食べることに。左の写真の通り、はみだしそうです。

食べた従兄弟は悶々としてました。あまり歳が低いと効果なし?

Dvc00089 のちに何度か通信してたのですが、ちょっと飽きたので今度は「UNO」をしました。これもヨーグル賭け。

しかし、結構したというのに、自分と一番上の従兄弟、中2の従兄弟は1コも食べなかったという幸運(笑)

もう夜も遅かったので、午前1時、就寝しました。

| | コメント (2)